お金法律事務所の弁護士無料相談サービスの利用をきっかけに、ヤミ金被害の救済を依頼することが決まれば、ヤミ金業者に奪われてしまったお金を取り返せる見込みがあります。ヤミ金業者に対して支払ったお金の返還を請求することが可能です。なお、ヤミ金被害に遭った方は、利息だけでなく元本まで、全額の返還を請求できることが判例によって認められています。実際、ヤミ金被害の解決事例では支払ったお金が全額戻ってきたというケースも少なくありません。

どのようにして取り戻すのか、その方法についてですが、電話での交渉のほか、店舗がわかっていれば弁護士がそこに行って直接に返還を求める方法があります。また、ヤミ金業者の口座を凍結させる対抗手段がとられ、その上でヤミ金被害に遭った人にお金が返還されるという方法もあります。また、同時に警察に対する被害届の提出、刑事告発などの実行のための情報や証拠の収集も進めてくれます。

なお、相手は違法業者のため、簡単に返還に応じることはまずなく、先述したような対抗手段を行なっていても、お金を取り戻すことができない場合もあります。ただ、口座の凍結や逮捕を恐れて、取り立てを含め被害者と接触しようとしなくなる確率は非常に高いです。